陽です。靴道楽の着道楽。ファッション、働くこと、スノーボードが好きです。アクセサリー制作も、細々と。


by yoahiru-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:☆diary( 208 )

☆ Smile ☆

e0139806_19533333.jpg

私は接客業が大好き!!

笑顔で心が満たされる、そんな感覚がたまらなく好き。


店頭に立って、お客様と直接コミュニケーションを取るのが楽しいのはもちろんですが…

今は仕事柄、ネットを通し、お顔を拝見しないまま
文字だけのやりとりでお取引をさせていただくことがたくさんあります。

でも、その文字の中にたくさんの笑顔や穏やかな気持ちや嬉しい気持ちが詰まっているんですよね ^ ^

それを感じられることが、今、本当に私を支えてくれる嬉しいことのひとつです。


私、メールやコメント、手紙を書くのにすんごい時間がかかってしまうんですよ~ ^ ^;
仕事に限らず、友達とのプライベートなことでも。
頭の回転が良くないようです(笑)

何度も読み返し、何度もやり直し書き直し…
お読みになったときに 相手の方が寂しい想いをされないように、嫌な気持ちになりませんように… と思って。
それが伝わって
あたたかいお言葉のご返信があると、ほんとにほんとに感謝の気持ちで胸がいっぱいになるんです!
(ひとそれぞれなので、疎ましく感じられる方もいらっしゃると思いますが…お許しくださいませね ^ ^;)

やっぱり、笑顔を感じられるのって素敵なことですね。
お顔を拝見していなくても、少し触れ合えるだけで
お人柄がすごく伝わって…感動することがたくさんあります。
接客業という仕事でなくても、毎日の暮らしの中でもそうですよね。

皆様に感謝致します ^ ^

ありがとうございます☆



今日の写真も、先日アレンジのご注文をいただいたものです☆
Sさま☆本当に本当にありがとうございました!

ファイブスタイル ブログランキング
 *今を一生懸命生きる女性たちへ。アクセサリーカテゴリに参加しました ^ ^*
御覧いただきありがとうございます。「ああ、感謝だなあ…」と思えることが、毎日必ずあるのです。
ほんとにほんとに、皆様のお陰様なのです。 * イツモヽ(*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*)ノ アリガトウ*

[PR]
by yoahiru-w | 2008-07-10 20:22 | ☆diary
e0139806_21413977.jpg

皆さんは、なんだか元気がないな…というときに
何か元気になれることをしたり言ってみたりしますか??

私は、気分が落ち込んでしまったら お部屋の掃除! をします ^ ^


いつもはあまりやらないところもやってみたり、整頓したり
あと、うすーい塩水を絞った手拭いで窓や玄関を拭くのです。
嫌なものが部屋に入って来ませんように~って

これで気分が全然違う!

普段も、掃除はしてるけれど
いつもよりちょっと時間をかけて丁寧にすると
お部屋もリフレッシュできて気持ちが良さそうなんですよね☆


で、ちょっと、口角を上げてね ^ ^♪

良いことが運ばれてきて、思わずほころんでしまうようなことがありますよう。



写真は、先日お作りした、ピンクゴールドチェーンと珊瑚ネックレスをアレンジしたものです。
Kさま、本当にありがとうございました!

ファイブスタイル ブログランキング
 *今を一生懸命生きる女性たちへ。アクセサリーカテゴリに参加しました ^ ^*
御覧いただきありがとうございます。私も、ちょっとでも少しでも輝けるように…
皆さんのきらきらを分けてくださいね。 * イツモヽ(*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*)ノ アリガトウ*

[PR]
by yoahiru-w | 2008-07-08 21:56 | ☆diary

☆ お気に入り ☆

e0139806_2032493.jpg

今日は、最近手に入れたお気に入りの材料の写真です ^ ^

とくに気に入ってしまったのがこの小さなバラ~


可愛い~!


今度UPする新作にちょこっと使ったら、さらに気に入ってしまって

お店にあったこのパーツをぜーんぶ買い占めてしまいました~ ^ ^;

ちっちゃくてさりげなくて、ほんのりラブリーなお品に仕上がりそうです。


BAGも櫛も可愛い ^ ^☆

お気に入りの材料を眺めて触って、

どんなアクセサリーを作ろうか考えるだけでも とっても楽しいのです。


集めるのが仕事!?になってるような今日このごろです ^ ^;

ファイブスタイル ブログランキング
 *今を一生懸命生きる女性たちへ。アクセサリーカテゴリに参加しました ^ ^*
御覧いただきありがとうございます。人をうらやむことなく、いつも心穏やかな自分でありたいです。
あなたの明日も笑顔がいっぱいでありますように… * イツモヽ(*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*)ノ アリガトウ*

[PR]
by yoahiru-w | 2008-07-01 20:44 | ☆diary

☆ 制作中… ☆

e0139806_1921946.jpg

今日は制作に必死です ^ ^

時間がない!! あは


私の小さなアトリエ…

制作中はこおんなに散らかって(これ以上引いて撮れない~汗)しまうのですが
私の宝物の場所です。


この机は、普通の机より10cmほど高く作られています。

座って、目を近づけて細かい作業をする際に
猫背にならないように…
腰を痛めないように…
そして引き出し式の棚を付け、必要なものがすぐに手に取れるように

義父が手作りで用意してくれたものです。

大切な大切なアトリエ。


私を大事にしてくれる人に囲まれて
愛情が篭ったものに囲まれて
綺麗で大好きなパールに囲まれて

私の愛しい我が子たちは、愛情をいっぱい注がれながらここから巣立っていくんです ^ ^

あなたの心に温かい光が灯りますようにって。


今度はもっと片付いているときに、しっかり全体を撮ってご紹介しますね!笑っ

e0139806_1923599.jpg

あ、マニキュア中途半端についててごめんなさい爆

今日は秋の立ち上がりにお見せできるような
優しいピンクのラリエットを作ってました。

このロングラリエットのシリーズは私の代表作なので
秋にクラシックなお色で展開できたら良いなあと考えております ^ ^

ファイブスタイル ブログランキング
 *今を一生懸命生きる女性たちへ。アクセサリーカテゴリに参加しました ^ ^*
御覧いただきありがとうございます。くじけそうなときでも前を向けるのは、大切な人がたくさんそばにいてくれるから。
あなたの明日も、良い一日になりますように… * イツモヽ(*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*)ノ アリガトウ*

  

[PR]
by yoahiru-w | 2008-06-25 19:24 | ☆diary
e0139806_17183172.jpg

先日、mixiを通じてなのですが
素敵なアクセサリーデザイナーさんお二人とご縁がありました。

   ****************************

「tobihi」

アクセサリーの枠に留まらず、あらゆるジャンル、文化を巻き込んでクリエイトしていきます。

一緒に何かやりたい人、tobihiに携わりたい人、コラボしたい人
やらかしちゃいましょ!!

オーダーメイドも承っております。 

   ******************************

「grue et tortue」
 グリュ エ トルテュ 

silver×異素材の融合を目指してはじまりました.

ジャンルにとらわれない作品を創造しています.
そこから生まれたアイテム達は、その1つ1つが身につける人の
Bonheur(=幸せ)につなげるお手伝いが出来たらという想いが
込められています.

  *******************************


「tobihi」 の男性デザイナーさん。
「grue et tortue」 の女性デザイナーさん(tobihiのデザイナーさんが制作担当していらっしゃいます)。
お二人とも素晴しい感性をお持ちです!
新しいデザインもとっても可愛くて、私にはない世界を作り出していてとても新鮮です。

活動も今年から本格化して、積極的でとても良い影響を頂いています。
お互いの作品のイメージや活動を尊重しながらクリエイティブな刺激をいただいて
これからも一緒に成長してゆけたらな、と思える
本当に素敵で、とても大切な方々です。


そして!先日~~~
yoahiru.wから、皆さんへお配りしている記念ブレスレットを喜んでくださって、
「僕からも」と、こんなに素敵なクラウンをいただいてしまったんです!!
とってもとっても素敵です。
yoahiru.wをイメージして、大好きな王冠デザインで…
一点もの。

シルバー925で、素材も高価ですし
制作にかかるお時間のことを思うと、とても胸がいっぱいになります。
私からの小さなブレスレットではとても追いつかない
素晴しいお品を御贈りくださって…
感謝です。

お守りにして、大切に大切に使わせていただきます。

本当に本当にありがとうございました!

ご紹介が遅くなり申し訳ありませんでした!
これからも陰ながら応援しています☆
どうぞよろしくお願い申し上げます。


よろしければHPを御覧くださいね♪
シルバーや個性的な素材を融合した独創的なアイテムたち!
とても素敵です。
[grue et tortue]


ファイブスタイル ブログランキング
 *今を一生懸命生きる女性たちへ。アクセサリーカテゴリに登録しました ^ ^*
[PR]
by yoahiru-w | 2008-06-12 22:25 | ☆diary

笑顔のチカラ

e0139806_19163213.jpg

初めて父親が家出をしたのは小学校3年生のときでした。


母は、部屋の片隅で顔を覆って泣いていた…
父は重い心の病を持っていました、鬱病でした。

鬱という病はとても難しい。
とても理解し難い理不尽な現実に立ち向かっていかなくてはいけない。
本人も、その家族も。

父は、私が小さな頃から家出と借金を繰り返し
母は正社員で働きながら新聞配達をして、子供を3人育てながら家事も全てこなして家庭を支えてくれた。
子供だった私は、何故父が鬱という心の病を持ってしまうほど自分を追い詰めてしまったのか
理解することができなくて、母だけをかばい父を責め、何度もぶつかった。

いろんな家庭で、いろんな事情があると思うから、
我が家だけが苦労しているわけではないのはわかっていた。
でも、そこにある心の闇はとても深いもので
恋愛の悩みとか人間関係の悩みとか、そんな次元のものではなかった。
鬱がひどく出ると、まるで別人のように違う人になってしまう。
私達のこころも…
生きている心地がしなかったものです。



「すてきな笑顔~!」
初めてそう思ったのが、高校生のとき。

母の、独身時代の頃の古い白黒写真でした。
可愛い花柄のワンピースを着て、にっこり微笑む優しい母の笑顔に
私は一目惚れをして
写真を貰って、毎日持ち歩くようになりました。
「この笑顔を目指してるの~」
そう言って写真を友人に見びらかして、純粋で可愛い母を自慢したものでした。



「救われてる…」
初めてそう感じたのが、就職して間もなく。

学生時代に接客業に興味を持ちはじめた私は、卒業して迷うことなく販売スタッフとして地元の靴屋に就職した。
20歳の頃は、父の病もピークだった。
仕事はできなくなっていた。
顔色は真っ青で、まるで廃人のようで、繰り返される家出と借金に
家族の心はバラバラで
私自身も、心に大きな闇を背負っていた。苦しかった。


ある日、一人のお客様とすごく楽しい接客をしてにこにこ笑顔の自分に気付いてハッとした。

私、今、嫌なこと全部忘れてた…

笑顔のチカラの大きさに初めて気付き、救われた一瞬でした。
それは、ただ友達と笑って話しているのと違って(それも大切だけど)
目の前にいる人の喜びを感じられる笑いというのは
心にあった深い闇を全て払いのけてくれるくらい、きらきらしていて眩しかった。

そこからものすごいポジティブに!
毎日笑顔で喜びを感じながらコミュニケーションを取ることができる仕事に誇りを持ち、精一杯取り組んで
苦しいときも、乗り越えていける強さを身につけることができた。

父への態度も変わった。
調子が良いときは、とても穏やかで優しい表情を見せてくれる父。
怒らせると病気がでてしまう恐怖もあったから、それもあるけど、
父の笑顔見たさに私はいつも笑いながら語りかけた。
借金をして家出をしても、全てを許し母と笑顔で迎え入れた。
それは簡単なことではなかったけれど、いつも、どんなに父を責めてやろうかひどい言葉ばかり頭に思い浮かべたりしたけれど
父の顔を見ると、不思議と全部吹っ飛んで、笑顔になってしまった。

それから5年くらい経ち少しずつ病気が良くなって、
父は仕事も始めた。68歳の今でも現役!
今でも波はあるけれど…
でも、やっと家に光が射し始めて本当の笑顔が溢れるようになって。
それから、父の苦悩を、ほんの少しだけどやっと理解できるようになりました。
子供3人を養う為に必死で働いてくれた父。
その仕事の重圧で心に病を負ってしまったの。
そう気付いたときに、心から感謝の気持ちが持てた。
感謝することができたら、それまでの20年間のことも全て許せた。

ずっとずっと、母と泣きながら許してきたことが
やっと報われたと感じました。
父と母は今、第三の人生を歩き始めています。


 *


私が、笑顔と笑顔を繋げていく仕事がしたいと思うのは、
笑いというものの本当のチカラを知ってるから。
喜ぶ顔が見られる、感じられる、それがどれだけ幸せなことか知ってるから。

いつでもポジティブな気持ちで、前を向いて歩くことが
どれだけ大変で、どれだけ大切なことか知ってるから。

どんな壁だって、乗り越えるのには自分自身のチカラで立ち向かっていかなくてはいけない。
誰かが、何かが苦しみから救ってくれるわけではない…
そっと支えてくれることに感謝して、自分の足で乗り越えていかなくちゃ。


だから、思いつきで、笑顔を広げていきたい!と思うわけではなくて

思いつきで、アクセサリーを通して感じられた笑顔を眩しいと思うのではなくて

今までの私の人生の積み重ねが背景にあって、そこから生まれる想いなんです。


誰かの為にとか正しい行いとか正義感とか、そういうものではなくて
笑顔と笑顔が繋がっていくことで、そこに必ずHappyが生まれるはずだから…
前を向いて歩けるよう、一歩を踏み出せるチカラになってくれたら。
それを感じてくださったら。
アクセサリーが持つ陽のオーラで、ひとりひとりの笑顔の輝きが増したら。
それを次の笑顔に繋げていきたい!
それが一番の願いなんです。


でも、そんな風に思えるようになったのは
本当~~~にこの仕事を始めてから!
初めからこの想いでアクセサリー作りはしてなかった。
私はもっともっと自分の欲が強かった(それは決して悪い事ではないけれど)
お客様や応援くださるたくさんの方に教えていただきました。
それはアクセサリーを通してだけでなく、昔からの友達やボード関係、写真関係、今までの仕事関係、全ての方から。
胸を張って歩いていける道を見つけることができた。
先日のブログにも書いたように、私と繋がってくれる全ての皆様に心から感謝しています!

ありがとうございます!



家族の話は、内輪のことなのに全面に出してゴメンナサイ。
今の私があるのは、父の鬱を母と一緒に乗り越えて、
笑顔の素晴しさを感じ、感謝することの大切さに気付くことができたから。
だから、今は父と母の子に生まれてよかったと心から両親を誇りに思っています。

仕事頑張ります。
私に与えてもらえた大切なもの、絶対に無駄にしたくない。

長い日記を読んでくださって本当にありがとうございました☆

これからもよろしくお願い致します!

[PR]
by yoahiru-w | 2008-05-29 19:22 | ☆diary
e0139806_2351353.jpg
イメージ作りの中で一番重要な役割を担うロゴ・マーク。

今日はyoahiruがこだわってデザインしていただいたロゴ・マークについてお話したいと思います!

個人の好みですが、万人に受け入れられる分かりやすいイメージを作りたいと思っていました。

「yoahiru」はとっても耳障り・響きの悪い造語です(笑)
覚えていただけたら、きっと忘れない名前だと思っているんですね。
でも、視覚で一番にアピールできるロゴは、分かりやすく尚且つ女性の気持ちにすっと入るものにしたかったのです。
王冠は女性の心にすっと馴染む、それでいてとっても好印象で高級感のあるイメージです。
たくさんの方に受け入れられ、愛されるブランドになりますように…

いや…なによりも、個人的に大好きなのです、王冠マーク!
難しい理屈は抜きにしましょう、可愛いじゃないですか!王冠!それでいいんです!(*´∀`*)

友人である、エル・フルールデザイン事務所のオーナー/デザイナー様に依頼し、素晴しいデザインをご提案いただきました☆
私自身、何につけてもこだわる性格でこういった分野では非常に口うるさく細かいのですが
最初のプレゼンで一発OKでした。
私自身も一目惚れしてしまったロゴです、名刺もとってもお気に入りで愛情を感じています!
気品ある王冠イメージがもっともっと輝けるように、すてきなブランドを育てていきたいと思います。


☆ちなみに余談ですが、yoahiruの下にある「all one's heart」。
 これは「心をこめて、気持ちをこめて」といった意味があります。
 yoahiru.wの総合コンセプトです。
 この心を絶対にわすれない仕事をしていきたい、そうでなければyoahiruの存在価値がないと思っております。 
 
 これからのyoahiru.wの成長を温かく見守っていただけたら光栄です。
 よろしくお願い致します(*´∀`*) ☆


   .。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*


エル・フルールデザイン事務所のデザイナー様にデザインに対する想いを綴っていただきました。
デザイナーさんの声も聞いていただき、より身近に感じていただけたら…と思います(*´∀`*)

エルフルールさま、本当にありがとうございました!


ロゴ&マークについて エルフルールさまより。
[PR]
by yoahiru-w | 2008-02-23 23:55 | ☆diary

*.:'☆ yoahiru.world *.:'☆

はじめまして、yoahiruです*.:'☆

この春から念願のハンドメイドアクセサリー「yoahiru.w」を立ち上げることになりました。

たくさんの方に支えられてのスタートです。
心より御礼申し上げます。

このブログで、作品への想いやアクセサリーとの暮しなどを綴っていけたらと思います。

どうぞよろしくお願い致します!

  
  .。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*  


yoahiru.wでは、私yoahiruが一点一点丁寧にお作りしておりますハンドメイドアクセサリーをご紹介しております。

パール・天然石・ビーズを中心に、
繊細ながらもクオリティの高い 優しく美しいアクセサリーを目標に
素材の厳選・企画・制作すべてyoahiruが行っています☆

天然素材の高級感ある光を大切に
特別な日のドレスアップに華を添えていただけるような美しいものであったり、
カジュアルな装いにも女の子らしい雰囲気にも合う
毎日使いたくなるくらい お手軽だけどキュートで可愛いものなど、

すてきなおしゃれアイテムをたくさん生み出していきたいと思っています!(*´∀`*)

yoahiruが織成す世界のアクセサリーが
たくさん人々の心に受け入れられ、
身につけてくださった方 おひとりおひとりの魅力が
それまで以上に輝きますように…

パールや天然石の美しい輝きが
様々なシーンで皆様の暮らしを豊かにし、
ますます潤いのあるすてきな毎日になりますように…

心を込めて 素敵なアクセサリーを提案していきたいと思っております(*´∀`*)

御覧いただくだけで、こころが跳ね上がるような可愛い我が子たちばかりです☆
精一杯の愛情を注いで制作をしております。
皆様へその想いが伝わりますように…

末永く愛されるブランドになるよう、これから頑張ります!

どうぞよろしくお願い申し上げます☆


[PR]
by yoahiru-w | 2008-02-22 16:21 | ☆diary